澁江夏奈のブログ。

作曲家 澁江夏奈のブログです。

デビルズライン PV!!

 

なんと今年初めてのブログ更新となってしまいました…

怠慢です。

ひとえに私の怠慢です。。

 

生きてます。

 

最近は色々あったのですが…なんといっても!!

 

まず、先々週にアニメ「デビルズライン」の録音が無事に終了しました!

 

f:id:kana_shibue:20180201132009j:image

 

まず初日、

東京音楽大学の先輩でもあり憧れのミュージシャンだった

ドラマー 今井義頼さん

ベーシスト 森田悠介さん

お二人のリズム隊レコーディングをしました!

(後から知ったのですが、なんとお二人は高校生の時からコンビだったそうで…!!)

 

プレイのエクストリームカッコよさはもちろんのこと

楽曲に合わせ、楽器やセッティング、音色など様々なアイディアをくださり

一緒にデビルズラインの世界観を考えてくださいました。

 

ドラムやベースといったいわゆる「リズム隊」の楽器は、楽譜を作る際

弦楽器や木管楽器といったクラシックの楽器とは違い

あまり譜面に多くの事を書き込みません。

リズムのジャンル、テンションの高さとか全員でキメたいとこなど、必要最低限の事しか書かず、ある程度ミュージシャンにお任せする余裕を作った方がはるかにかっこよくなります。

その分、出来上がりはその人のセンスや音色の影響を濃く受けます。

 

今回、私がイメージしていた「デビルズラインの劇伴」にはお二人のプレイのイメージがドンピシャでした。

事前に、お二人の音源や演奏動画を聴き漁り

自分の書きたい音楽の方向に

お二人のカッコよさがハマるようイメージしながら楽曲を作っていったので

 

出来上がりは、もう

 

「とんでもない二人ですね、、」

とミキサーさんもこぼすほどの素晴らしいものとなりました。

 

デビルズラインのアクションのスピード感とか、安斎さんの型にハマらない勢い、日常を破る危機感、人と鬼を取り巻く人々の不安…
作品のそういった状況やキャラの心情を掻き立てるのに、お二人は私が楽譜に書いた以上の事を表現して演奏して下さいました。

 

更に2日目のレコーディングでは

吉田宇宙ストリングスの皆さん

Fl.高桑英世さん

Ob.最上峰行さん

Cl.中秀仁さん

Hrn.西條貴人さんチーム

に演奏して頂き

 

また、各スタジオで

Gt 吉本潮さん&原ゆうまさん

 

にも演奏して頂きました。

 

私が想像していることの更に上に連れてってくださるミュージシャンの方々には本当に頭が上がりません、、、

 

早く、皆様にも聴いて頂きたい!!

 

 

この、この想いをどこに解放すれば、、、!

 

 

と、思ったらPVが公開されちゃったのです!!!

 

こちら!!!!

 


TVアニメ「デビルズライン」ティザーPV

 

流れているのは、デビルズラインのメインテーマの曲です。

この曲は、安斎さんとつかさちゃんの

近付きたいのに近付けない、切ない想いに寄せた曲です。

アクション曲や心理サスペンス曲が多い中、このメインテーマの持つ切なさは特別で唯一無二な感じとなっています、、、!!!

 

 

私が制作に関わる段階はもう終わってしまったので

あとは、皆様と同じように一視聴者として

続報を待ちたいと思います。。。!

 

 

 

 

4月が待ち遠しいですね。

 

今年は素敵な春になりそう(❛ᴗ❛)✧ 

 

 

 

 

 

それでは久しぶりのブログ、これにて。。。