澁江夏奈のブログ。

作曲家 澁江夏奈のブログです。

人生は空模様

 

最近はもっぱら新型コロナウイルスの話題ばかりのこのごろですが

個人的にはなんらいつもと変わらない日々を過ごしています。

もともと引きこもりだったので。。。

むさぼるように映画やアニメドラマを見て、本を読む日々を送ってます。

 

仕事のスケジュールには影響が出ているので、4月は春休みとなってしまいましたが

以前音楽を担当させていただいた「秘宝ツタンカーメン」の再放送があったり

FMシアターの放送があったり

こんなご時世でも自分の仕事が電波に乗って誰かに届き続けていることを

感謝する日々です。

 

ツタンカーメン再放送記念に

エジプト料理を作ったりもしました。

作ったのはターメイヤ

ファラフェル、といえば伝わりやすいでしょうか。中東のコロッケです。

エジプト人がファラフェルを作る時は材料がそら豆になり、名前もターメイヤに変わるそうです。

 

f:id:kana_shibue:20200501214515j:plain

フードロス情報からそら豆4kgを購入したため、ターメイヤ作りに挑戦。

そら豆300gに、パクチー、にんにく、パセリ、塩、クミン、卵、小麦粉、ひよこ豆も50gだけ入れて混ぜます。

 

f:id:kana_shibue:20200501214503j:plain

 

形成したらゴマをまぶしてこんがり揚げる

 

f:id:kana_shibue:20200501214452j:plain

 

熱々のターメイヤに

グリルした野菜、レタス、フムス、ハリッサなどをピタパンに挟んでサンドにして食べる。

 

f:id:kana_shibue:20200501214440j:plain

 

とても美味しかったです。

 

最近は時間があるので、いつか作りたいと思っていた手のかかる料理に色々と挑戦しています。

 

さて、「人生は空模様」の今日のタイトルですが

これは鬼滅の刃の中の炭次郎のセリフでありますが

 

昨年、とても苦しい出来事が立て続けに起きたのですね。

ずっとブログを更新していなかったのも

今年の1月くらいまで

それはそれは凄まじい落ち込みようでして

ブログを書く気になれませんでした。

そんな時に励まされた一言です。

 

人生は空模様である

曇りが続き、晴れ間が見えない日が何ヶ月も続くこともある

台風の後には晴れがきて

たまには雨も必要で

だけど、必ず晴れる日は来るのだよ

という意味ですが

 

私の曇りはとてつもなく長かった上に

全く関係ないはずの場所でも同時多発的に不幸が続き

こっちも?え こっちでも?うそ こっちも???

という状況で

 

その上やっと晴れが見えそうな時期に訪れた新型コロナウイルスの蔓延。

もう悔しくて残念で笑うしかない状況ですが

 

それでも一つ、近々私の長年の夢が叶いそうです。

小さなことなのですが

コロナの国内感染状況さえ収まれば、そのプロダクトは公表まで時間はかからないでしょう。

 

そのプロダクトが厚い雲を貫いて

晴れを取り戻してくれたらいいなと思っています。

 

 

きっと今

曇りどころか

土砂降り、嵐、もしくは氷河期、長い長い冬に

一体これはいつ終わるのかと、苦しみ耐えてる方々がたくさんいるのだと思います。

 

いつか終わるよ!今は頑張ろう!

などとは当然言えないし

 

みんな苦しいのは同じだよ

とも言えない

 

 

 

 

 

 

 

「人生は空模様」

 

 

 

 

未来はきっと、晴れている

今出来るのは信じることだけですね。。

 

 

よく手を洗ってうがいして、

不要不急の外出を控えて

信じましょう。