澁江夏奈のブログ。

作曲家 澁江夏奈のブログです。

信じられないことにもう年末!!

 

まーたやってしまいました。

もう年末です。

先日は特集オーディオドラマ「君に微笑む、クリスマス」放送がありました。

貫地谷しほりさんと、鶴田真由さん演じるAIの不思議な愛の物語、いかがでしたでしょうか。

クリスマスの夜の放送でしたが、まだまだ続くコロナ禍、少しでも物語に没頭して頂ける時間を過ごしてもらえていたら幸せです。

 

というわけでーーー!!!!

2021年、もう終わりということで

今年の一年を振り返るつもりで

今年の「マイベスト」を紹介していきたいと思います。

 

今年の「ベスト映画」

今年は22本の映画を見ました(少なっ)

しょうがないのです........

2月〜7月と佐々木と宮野のお仕事につきっきりで

8月くらいからようやくぼちぼち映画を見始めて、なんとか20本を超えた感じですね。。

来年は50本くらいは映画を見たい!

 

さて、2021年といえばシン・エヴァンゲリオンが話題をかっさらっていった映画界ですが、私の「マイベスト映画」はこちら!

 

drrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr(ドラムロール)

ジャン!

 

sumikkogurashi-movie.com

 

2年連続でマイベスト映画はアニメとなってしまいましたが

やはりすみっコの優しい世界にとりこにならずにはいられませんでした。

とても良かった。

観終わったあと、すごく考えてしまいました。

「夢は、その人らしさそのもの」

私の夢とは?????

 

若い頃は、他人よりも評価をされることとか

他人よりも優秀であることを証明するのとか

他人よりもより多くの物事を達成することばかり考えていました。

30歳になった今、なんてあの頃の自分は愚かな人間だったのかと思います。

今ももちろん、こんな仕事をしたい、とか今年はこれをやりたい、とかあるけれどもそれは「夢」ではなく「目標」じゃないですか。

すみっコたちが抱いてるそれぞれの夢って、叶えることが大切なわけではないのです。

「それを持ちづける心」そのものが、その人の個性であって、大切にすべきことだと映画では描いているのです。

 

「夢」とは?

 

と考えると、はっきりこれ、というものがないことに気づいてしまいました。

というか、大人になって時間やお金を手にした今、子供の頃からの夢を叶えることばかりで

(海外にサッカーの試合を見に行く、一人暮らしする、メロンの食べ放題にいく、、、etc)

これからの未来に対する夢を持っていなかった。

新しい夢を持とう。自分だけの夢をもつ心でいよう。

そんな新しい目標を授けてくれたこの映画が、2021年のマイベストです。

 

 

2021年澁江のベスト映画:映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ

 

今年のベストアニメ

 

ベストアニメはこれ!!!!

 

wonder-egg-priority.com

 

少女たちの好奇心、罪、勇気、罰。

戦闘シーンのクオリティも高くて、ファンシーで明るい世界観に潜んでいる恐怖、何もかもが私の好みだった....

 

やはり私はオリジナル作品が好きな傾向にあります。

漫画原作のアニメも好きなんですけど、この物語の先に何があるのか分からない高揚は、オリジナルアニメならでは。

2022年も面白いオリジナルアニメに出会えたらいいなぁ〜

 

 

2021年澁江のベストアニメ:ワンダーエッグプライオリティ

 

今年のベストドラマ

 

文句なしでこれ。

 

「地獄が呼んでいる」

 

ネットフリックスオリジナルのドラマで、ちょっと公式HPがないのでリンクが貼れないのですが...

クイーンズギャンビットとも迷ったのですが、あまりに衝撃だったので、地獄が呼んでいるに触れずにはいられずこちらにしました。

というか、「マイベストドラマ!」とか言いながら、この「地獄が呼んでいる」というドラマはあまり人にはおすすめできません。

まずあまりにグロすぎる

人は生きたままなぶり殺しにされるシーンの連続です。

そして何より、もしかすると死生観に対して大きな影響を及ぼすかもしれません。

 

例えば。

災害、事件、事故などで、誰かが理不尽な死を迎えたとき

そしてその被害者が、生前に何かしらの罪を犯した人間だったと何らかの手段で知った時、人はどう思うでしょう。

「天罰が下ったに違いない」

そう思う人は、少なからずいるのではないでしょうか。

 

もしその思想が正しいものとして社会全体を支配したら?

 

「人には誰しも一人で静かに死ぬ権利がある」

これは考えたこともないことでした。

でも、一瞬で納得してしまう言葉でした。

このドラマを見てから、ずっと考えています。

いつ人生を終わらせるか、それも、私たちが持っている権利の一つなのかな。

 

恐ろしいドラマでした。

「面白い」も致死量になるとストレスになるのだと感じたこのドラマ...マイベストだけど、おすすめしません。

 

2021年澁江のベストドラマ:地獄が呼んでいる

 

 

今年のベストアーティスト

 

これは今年もPoter robinson....

引き続きポーターのアルバム聴いてます。

年取ると、同じものを何回も聴くのに飽きを感じなくなるんですね.......

 

 

2021年澁江のベストアーティスト:なし

 

今年のベスト曲

 

今年一番聴いた曲はこれでは?

れみふら。

youtu.be

 

 

皆さん日プ2見てましたか?

私はアイドルオーディション番組も好きで見てるんですけど、もう推しのチッケム再生数をあげるために1日30回くらい再生してたんじゃないか?

私の1pickは脱落してしまいましたが、

この曲は未来への希望とか青春の爽やかさとか躍動感、あらゆる「パワー」が詰まった素晴らしい1曲だと思う...

振り付けも好き。

 

間違いなく私の2021年を象徴する曲です...

 

2021年澁江のベスト曲:Let Me Fly ~その未来へ~

 

 

今年のベストジャム

 

ベストジャムってなんやねんって感じですが、去年はここで突然「ベスト茶」を紹介したのですよね。

月ヶ瀬ファーストフラッシュっていう紅茶が去年のベスト茶だったのですが、それにぴったりなジャム。

stcousair.jp

 

久世福商店の抹茶あんバター。

これがまぁ美味しいんだ〜

トーストに塗ると最高なのです。

久世福のジャムは全て美味しくて、安納芋バターもおすすめ。

ぜひ月ヶ瀬ファーストフラッシュとご賞味あれ。

2キロは簡単に太れます。

 

 

2021年澁江のベストジャム:久世福商店 抹茶あんバター

 

というわけで、今年も勝手にマイベストを紹介していくブログ、やらせて頂きました。

お付き合い頂きありがとうございました!!!

 

というかこんなマイベスト語ってないで、佐々木と宮野を語れって話なんですが

 

それはちょっと単独でブログにしたい!

ので放送開始の1/9までに、佐々木と宮野の劇伴について語るブログあげます。

 

そう!1/9より放送開始ですよ〜〜〜!

 

sasamiya.com

 

 

この前取材があって一足先に本編を見させて頂いたのですが、本当に素晴らしかったですよ。

これ、本当に素晴らしいです。

BL作品として認知されてる方もいるかと思いますが、もっともっと根本的な

「人を好きになること、それに伴う恐れ」が描かれているこの作品は

男女、男男、関係なく、普遍的な愛と心の変化のお話として受け入れられると思います。

 

澁江の劇伴もたっくさん使って頂いてますので、ぜひご覧くださいませ〜〜〜

 

 

では2021年最後のブログはこの辺で失礼します!!

 

年始にまたすぐ更新しますよ!!!

 

では良いお年を〜〜〜〜〜