澁江夏奈のブログ。

作曲家 澁江夏奈のブログです。

信じられないことにもう年末

2020年、大変な一年でしたね。

そして私のブログ更新しなさもひどい事になっていますが、年末に悪あがきで今年最後のブログを投稿したいと思います。

題して「今年のマイベスト」!

 

今年のベスト映画

今年は例の感染症のせいで多くの映画の封切りが混乱に陥った一年でした。

劇場公開の予定が配信になったり延期になったり、、、

ということもあり、映画館で見た作品だけでなく配信のみの作品も含む全ての映画からマイベスト、選ぼうと思います。

今年もほんとうにたくさん映画見ました。と言っても2~30本?だと思うのですが

 

その中でもやっぱりマイベストはですね、、、

 

drrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr(ドラムロール)

 

ジャン!!

 

12/29に見たこの作品。

www.pokemon-movie.jp

 

劇場版ポケットモンスターココ。です!

もう死ぬんじゃないかなってくらい泣きました。

ポケモン映画は毎年楽しみにしているのですが、今年のココは今までのポケモン映画とは一線を画していましたね。

ストーリーのリアルさは大人向けに感じました。(もちろん子供も楽しいと思いますが)

無限列車のせいであまり売れてないような話も聞こえてきますが、子供よりも大人に観て欲しい映画。

父と子、というテーマの映画はたくさんありますが 

これもまた殿堂入りしそうな予感です。

 

ちょっと語り始めたら止まらなくなりそうで、ネタバレしちゃいそうなのでここでストップ。

 

あの時、親はどんな気持ちだったかな。

そんなことを考えながら、

自分の心の中にいる、子供の自分と一緒に

観て欲しいです。

 

2020年澁江のベスト映画:劇場版ポケットモンスターココ

 

今年のベストアニメ

 

これがとんでもないことでですね。

今年のベストアニメ、ありません。

 

ありません!!!!!!!ないんです!!!!!

 

2020年、ハマったアニメがないんです!!!!!!!

 

コロナよりもはるかに深刻な問題です。2020年は個人的超アニメ不作の年でした。

2020年に公開された新作に興味をそそられる作品はいくつもあり、それなりに見てはいたのですが

根も葉も無い言い方をすれば、つまらなくて見るのやめちゃった作品が多かったのです。

今年は昔の作品を観ていましたね。

残響のテロルとか、怪とか十二国記とか、、

 

来年は楽しみなアニメがたっくさんあるので、アニメの楽しみは来年に持ち越しです、、

 

ということで

 

2020年澁江のベストアニメ:なし

 

 

今年のベストドラマ

 

これもですね、今年もたくさんドラマ見たのですが

私が今年見たドラマのほとんどが申し訳ないことに韓流ドラマもしくはネットフリックスオリジナルドラマという偏り方で

日本の地上波ドラマはアンサングシンデレラとMIU404しか見なかったという。。。

だけど202年ベストドラマって、これはもう文句なく、

「愛の不時着」じゃないですか?!

世界的にこれは間違いないのでは?!

当初「どうせ韓国のメロドラマなんでしょー」と斜に構えて見始めたのですが

最終回とかもう泣きすぎて内臓が口から出るかと思いました。

推しはピョ・チスとダンですね。

最終回でダンがコートを抱きしめているシーンとかもう全力でおいおい泣きましたね。

でも韓流あるあるですよね〜〜カップルのどちらかは必ずバッドエンド、っていう。

いやーもう一回みたいな。

 

ということで

 

2020年澁江のベストドラマ:愛の不時着

 

 

今年のベストアーティスト

2020年に出会ったアーティストで心をわしづかみにしたアーティストがいます。

Porter robinson

さん。

www.youtube.com

 

この曲の他にも好きな曲はいっぱいあるのですが、これが一番すき。

歌のプラグインの開け閉めが面白いですよね。

PVもどこか暗くて怖くてだから幻想的で

アメリカのDJさんのようです。

DJが作るトラックはやっぱり面白いですね〜〜〜〜

 

2020年澁江のベストアーティスト:Porter robinson

 

 

今年のベスト曲

 

アーティストとは別に、感動した曲、というのがあって

 

www.youtube.com

 

音楽聴いて泣いたのは久しぶりでしたね。

 

わたし、人が死ぬのとか自分が死ぬのが怖くて仕方ないのですが

この曲に、その死への恐怖や寂しさを受け入れてもらったような気がします。

 

今年、別れを経験した方もたくさんいると思います。

いつか笑える、その日まで

そんな時代だから生まれた曲なのかなぁ。

 

2020年澁江のベスト曲:帰ろうby藤井風

 

今年のベスト茶

いやベスト茶ってなんやねん、て思うかもしれませんが

私はすごい茶を飲むのが好きで、毎年いろんな茶を飲んでいるのですが

そんな中で出会ったベスト茶のご紹介です。

これ

creha.net

 

月ヶ瀬紅茶ファーストフラッシュ

紅茶の新茶?的な

普通の紅茶よりも色が薄くてさっぱり飲めるお茶ですが

これをぜひ夏にアイスで飲んで頂きたい!

めっちゃくちゃ美味しいです!

 

家には常にあるスタメン茶と、その年初めて買ってみるニューカマー茶がいるのですが

月ヶ瀬ファーストフラッシュはスタメン茶に仲間入りの予感。

 

 

 

というわけでお世話になりました今年も。

 

2020年は、ともかく新しい番組が作られなくなって枠が空いたおかげで

またまたツタンカーメンの秘宝再放送祭りだったり

初めて歌ものの仕事が形になって世に出たり

あと発表はまだ先ですが色々と楽しい音楽を作らせていただいたり

幸せな一年でした。

 

来年もよろしくお願いします!!!!