澁江夏奈のブログ。

作曲家 澁江夏奈のブログです。

FMシアター「猫はどこへ行った」来週放送です。

 

昨日は、こちらのラジオドラマの劇伴レコーディングでした。

 

www.nhk.or.jp

 

登場人物は2人と2匹。

対話で進んでいくドラマ、些細なセリフに混じる心情にぴっったりと寄り添いしかしそれもさりげなく、気付かれないように!を心がけ、秒単位で音楽の展開を合わせ、劇伴を作りました。

 

私が初めて商業的に作曲の仕事をさせて頂いたのがNHKのFMシアターの作品でした。

大学4年生になってすぐ、誕生日も迎える前で

それ以来、ありがたいことに毎年作品に携わらせて頂いております。

 

しかし今まで音楽を作ってきた作品は主人公が全員自分と同じ世代、もしくは年下

少年少女が主人公の作品のみだったのに対し、今回は自分より遥かに年上の主人公でして

自分のことをお互い語りながら相手を語り、また知ろうとする、ぐっと大人向けのドラマに音楽を作るには

自分の中にまた新たな扉を探さないといけない

そんな、面白き音楽旅でした。

 

やはり、テレビであれラジオであれ

お仕事の度に本を頂き、本を読む。

これが私は好きなのだと、思ったお正月でした。

 

 

来週1/21 22時よりNHK FMにてオンエアです。