澁江夏奈のブログ。

作曲家 澁江夏奈のブログです。

信じられないことにもう年末!!

まーたやってしまいました。 もう年末です。 先日は特集オーディオドラマ「君に微笑む、クリスマス」放送がありました。 貫地谷しほりさんと、鶴田真由さん演じるAIの不思議な愛の物語、いかがでしたでしょうか。 クリスマスの夜の放送でしたが、まだまだ続…

なんと2021年初めての更新そして2021年お仕事まとめ

もはや瀕死であることは間違いないこのブログ。 見てくださっている方、ありがとうございます。 こんにちは。作曲家の澁江夏奈と申します。 自己紹介をした方がいいかなと思うレベルで久しぶりの更新となってしまったこのブログ、2021年はもう9月も終わりに…

信じられないことにもう年末

2020年、大変な一年でしたね。 そして私のブログ更新しなさもひどい事になっていますが、年末に悪あがきで今年最後のブログを投稿したいと思います。 題して「今年のマイベスト」! 今年のベスト映画 今年は例の感染症のせいで多くの映画の封切りが混乱に陥…

人生は空模様

最近はもっぱら新型コロナウイルスの話題ばかりのこのごろですが 個人的にはなんらいつもと変わらない日々を過ごしています。 もともと引きこもりだったので。。。 むさぼるように映画やアニメドラマを見て、本を読む日々を送ってます。 仕事のスケジュール…

十二国記「白銀の墟 玄の月」を読んで

まず、今日 アニメ「十二国記」でも驍宗の声を担当されていた声優、藤原啓治さんの訃報がありました。 驍宗役以外にも、好きな役がたくさんありました。 あまりにも早く、とても悲しいです。 ご冥福をお祈りいたします。 そして、約一年ぶりに更新するブログ…

UAEに父とサッカー観戦に行った旅行記④

すっごい暑い!もう真夏かってほどの気温が続いています。 ほんの3週間くらい前は、寒いって昼間は暖かいお茶をすすり、夜は毛布にくるまっていた記憶があります。 体がついていかないですね。。 暑いからといっていきなり冷たいものガブガブ飲むのはよくな…

明日はFMシアターの放送

超大型巨人、、ではなくて超大型連休、終わりましたね。 私は、超大型連休の最中放送が始まった進撃の巨人3期part2が面白くて面白くて 2日間で5回見ました。 面白過ぎて、連続で1日に3回も同じ話を見たのは初めてかもしれません。 進撃の巨人3期part2は、も…

ツタンカーメンの秘宝、全3集が地上波で放送されます!

ついに元号が変わり、新しい年になりましたね。 昨日はお蕎麦を食べて神社に詣でる人がネット上でもテレビでも散見され まさに新年、新しい区切りをお祝いするムードになった日本を見ながら 私は未だ片付けていないこたつに肩まで入りながらわくわくしていま…

UAEに父とサッカー観戦に行った旅行記③

前回、「次回、澁江死す!」とか言って煽ったけど 腰痛は、フルフラットになれるほどの浴槽に熱いお湯を張って じっくり浸かり、ストレッチをする事で改善しました。 私は15才から長時間歩くと腰が痛くなる(姿勢のせいでしょう、、)体質なので、対策も慣れて…

UAEに父とサッカー観戦に行った旅行記②

〜これまでのあらすじ〜 今まで音楽や仕事に関して更新していたこのブログ。 突如、自身の趣味であるサッカーを海外まで観戦しにいったことを記録したいと思い立ち唐突に3ヶ月前のサッカー旅行記を書き始めてしまった澁江。 今現在青春アドベンチャー「河童…

UAEに父とサッカー観戦に行った旅行記①

もう、、、2ヶ月前になっちゃうのですが、1月にUAE(アラブ首長国連邦)で開催されたAFC サッカーアジアカップ2019に父と参戦してきました。 予選から決勝まで1ヶ月近く行われた今大会ですが、私はグループ予選の2試合だけ観るプランで約1週間の滞在となりまし…

最近のお仕事あれこれ

あけましておめでとうございます。。。。。。 前回の更新から3ヶ月近くたってしまいました。 サボりの極み。 その間に、いくつかのお仕事も公開となっておりました。。 Twitterには書いていた事なのですが、改めて最近のworksまとめとして。。。 ①昨年12月よ…

新生姜ミュージアムでのライブ、終了しました!!!

12/2 Piachestra Project スペシャルフリーライブ in 岩下の新生姜ミュージアム 無事終了致しました、お越しくださった皆様本当にありがとうございました!!!!! 横浜や静岡、更には台湾からお越しくださった方もいらっしゃって… 澁江は皆様から頂くあた…

岩下の新生姜が欲しかった、ただそれだけ

ついに今週末に迫りました Piachestra Project スペシャルフリーライブ in 岩下の新生姜ミュージアム!!!! shinshoga-museum.com Piachestra Projectとは・・・ 2014年に結成された作曲家澁江夏奈×石渡裕貴による2台ピアノのジャズユニット。 「2人オーケスト…

青春アドベンチャーが放送されるよ。

こんなに日本の秋は暑かったっけ? というような日々が続いておりますね。 数年前のことですが、大学に特別教授としてある超有名なシンガーソングライターTさんがいらっしゃったことがありました。 月1回ほどでしたが、特別講義として作詞の授業を行ってくだ…

11月のライブのお知らせ

11月は、超ファンキーヴォーカリスト、ギラ・ジルカさんのライブにサポートで出演します。 11/6、渋谷 JZ Bratにて! → www.jzbrat.com このライブでは私は完全にサポートキーボーディストなので私の曲などは演奏しないのですが、、、 アレンジと譜面作成も…

アニメの新しい可能性!!!!!!!!

注・進撃の巨人47話「友人」のネタバレを含みます。 先日、衝撃的な事が起こりました。 私がアニメを日常的に、恒常的に、例年、ウォッチするようになってから早16年 16年間、何十、いやもう3桁いってるかもしれない作品数見てきましたが 初めてのことです。…

「岩下の新生姜ミュージアム」にてライブ決定!!

またやってしまった!!!! お久しぶりです。 とにあく暑かった夏、W杯、甲子園、色んなことがあった平成最後の夏、私はただひたすらにもくもくと立ち上がる入道雲を眺め、驟雨の音にそわそわしながらぼーっとして過ごしていました。 今年は年明けから春に…

最終回でした。。。

先週末より デビルズライン、順次最終回の放送がありました。 devilsline.jp 安斎さんとつかさちゃん、二人の物語はもちろん続いていきますが アニメの放送としてはこれで一区切りですね。 この続きとなるOADが付属された最新刊が8月に販売されます。 mornin…

デビルズライン Blu-ray / DVD BOXⅠは6/27発売です!

先日、キングレコードのスタジオにお邪魔させていただきまして こちらのBlu-ray/DVD BOXに特典として付属されるサウンドトラックのマスタリングに立ち会わせて頂きました! devilsline.jp ※前回のブログで「トラックダウンが控えてる」と書いたのですが、、…

Lost illusion

この曲は 自分自身が悲哀という感情と向き合ってそれを前向きに表現したらどうなるかなぁと 思い作った曲であります。 悲しんでる人に感情移入する、というイメージでしょうか。 自分自身の悲しみというよりかは、他人の「悲しみ」を自分の中に取り込んで ア…

Piachestra Project 2nd Concert 動画公開④

GW特別企画!!!!!(だったのか?笑) Piachestra Project 2nd Concert動画公開④!! 最後となるこの回では3本公開しています。 Heat of the day (pat metheny)~Piachestra 2nd Concert【澁江夏奈×石渡裕貴】 Pat Methenyの名曲Heat of the day。 こちらも…

Piachestra Project 2nd Concert 動画公開③

続きまして!!!!! 今日は私たちそれぞれのオリジナル曲です。 Hottest Pot!!~Piachestra 2nd Concert【澁江夏奈×石渡裕貴】 石渡氏がハマっている中国発祥のスープ春雨のお料理「マーラータン」への想いを爆発させて書いたオリジナル曲。 京劇に使われる…

Piachestra Project 2nd Concert 動画公開②

昨日に続きまして、Piachestra Project 2nd Concertの動画公開です!! 昨年11月24日行われた当コンサートの模様をお届けします。 バッハのメヌエット~Piachestra 2nd Concert【澁江夏奈×石渡裕貴】 石渡氏アレンジの「バッハのメヌエット」 度肝を抜かれた…

Piachestra Project 2nd Concert 動画公開①

昨年、2017年11月24日 作曲家石渡裕貴氏との2台ピアノデュエット『Piachestra project』は本当に多くのお客様に見守られ 無事2回目のコンサートを行う事ができました。 もう、半年近く前!!!の事でありますが、、、 その時の模様を、公開したいと思います…

放送中のことあれこれ

お久しぶりです!! 新年度始まってもうほぼ1ヶ月、気づけばもう大型連休前ですね。 私もしっかりお休みを頂いている最中でございまして、、、 ブログもお休みしてしまっていました。。。 現在放送中のあれこれについて。 devilsline.jp アニメ「デビルズラ…

FMシアター「丘の上の幸福」

前回、天てれには出てませんってブログを書いたところ、 勘違いしていた、、、などとのお声をいただくとともに ビットくん、と言ってもらえるようになりました。 ちょっと嬉しみ。 思えば初めてのミュージシャンデビューも 作曲家デビューも 劇伴作家デビュ…

「天才てれびくん」への愛と、「天才ビットくん」への感謝について

この10年間の間に、多くの人に言われ、多くの人に言ってきたことなのですが ツイッターで想いを連投しました。 唐突にこんな話題なんですが、、、最近「天てれに出てたよね」「元てれび戦士だよね」っていう話題を振られることがよくあるのですが、すみませ…

ライブのお知らせ

なんとまた1ヶ月も空いてしまいました…… 飽きてるわけではないのですよ?ブログ。 飽きてるわけではないのです!!! orz 来週に迫ったライブのお知らせです。 澁江にしては珍しく、サーポートキーボーディストをやっております。 歌手ギラ・ジルカさんのフ…

デビルズライン PV!!

なんと今年初めてのブログ更新となってしまいました… 怠慢です。 ひとえに私の怠慢です。。 生きてます。 最近は色々あったのですが…なんといっても!! まず、先々週にアニメ「デビルズライン」の録音が無事に終了しました! まず初日、 東京音楽大学の先輩…