澁江夏奈のブログ。

作曲家 澁江夏奈のブログです。

明日、おいで下さる皆様へ

いよいよ明日に迫って参りました!!! Piachestra Project 2nd Concert、ありがたいことにたくさんの方々にご予約を頂いております。 私も石渡も、半年以上前からこの日のために 曲を書きアレンジをこしらえ 鍵盤を猛打し・・・ 準備を進めて参りました。 …

Piachestra もマチ工場のオンナも、あと2日!!

今日は、水曜日 冷たい雨が降って、年末のような寒さと言われた1日でしたしかぁぁぁああああああし 私たち、澁江夏奈と石渡裕貴は燃えあがっています。 Piachestra Project 2nd Concertまであと2日、いよいよ今週の金曜日に迫ってまいりました。 今日もがっ…

予告編第二弾!!!

いよいよ!!!来週だ!!! youtu.be もう、しつこい!!と言われても仕方ないほどにPRしているこの「Piachestra Project」 ですが、もう、ただただ ただただ 楽しくてしょうがないので、多くの人に観て頂きたいのです・・・・・・! 今回公開した動画、前…

リハ模様を公開するよ!!

いよいよ2週間後に迫ってきた「Piachestra Project 2nd Concert」。 作曲家の石渡裕貴くんと私の、二人の作曲家によ2台ピアノのデュエットです。 特徴はなんといっても、「コンテンポラリージャズを2台ピアノでやる」こと! 2台ピアノのクラシックなイメージ…

Piachestra Project 2nd Concert

Piachestraとは・・・作編曲家、澁江夏奈と石渡裕貴による2台ピアノデュエットです! そんな曲をピアノでやるの?!という大胆で、オーケストラを彷彿とさせる壮大なアレンジ楽曲、この日のために書き下ろしたオリジナル曲によるプログラムです。 この日演奏…

『マチ工場のオンナ』のHPができてるよー!

できてるよー! www.nhk.or.jp 初回放送は11/24(金)に決まりました!!!! ・・・・・・・・・・・・実は、この日 かれこれ半年以上前から準備している「Piachestra project 2nd concert」の日です・・・・・・・・・・ つまり? もうこれはスーパーシブエ…

もうすこし

気まぐれに一曲 soundcloud.com 大好きな声があります。 私だけでなく色んな作曲家さんがその声を愛しているのですが 初めてその声を聴いた日の夜、その声をイメージして作った曲です。 Vocal/KOCHO Guitar/原ゆうま --------------------------------------…

夏、延長戦ついに終了・・・

みなさまこんにちは。 急に涼しくなって、キンモクセイとか十五夜とか秋のイベントも次々やってきていますね。 9月の29,30日と行われた「マチ工場のオンナ」の劇伴録音ですが、昨日トラックダウンを終えて 私が関わる行程は全て終了しました。 お お お おお…

Never ending recording

というのは冗談で、きっかり12時間でなんとか終わったのですが 先日、ある複数の番組のBGM録音があり 事務所の先輩作曲家である森悠也さんと、合わせて50曲くらい? レコーディングしました。 朝11時から始まり、木管⇨ストリングス⇨ホルン⇨ブラス⇨ギター と…

僕たちの宇宙船、再放送です!!

青春アドベンチャー「僕たちの宇宙船」が月曜日より再放送されます! www.nhk.or.jp 樋口ミユさん作の、SF作品です。 なんとこの作品、4年前の作品でして、当時私はまだ大学生でした。 そして初めて音楽を作らせて頂いた青春アドベンチャーの作品になります…

上を向いて歩こう

昔の曲をアップロードするシリーズ、第二弾。 これは大学4年のときに活動していた学生ビッグバンドでレコーディングしました。 上を向いて歩こう(Sukiyaki)をコンテンポラリーなビッグバンドジャズにしたよ。 soundcloud.com 少し気温が下がってきて、夜をし…

Twitterを開設しました。

9月がやってきました。 突然涼しくなった東京の9月、もうちょっと猛暑を味わいたかったような気もしますね〜 まぁ、これから楽しい秋がやってくると思うとこれまたわくわくしますね。 ところで。Twitterのアカウントを開設しました。 こちらです。 twitter.c…

やきとり

学生時代に書いた曲なのですが、今の季節にぴったりだと思いアップしました。 ひぇーこれ20歳の時に作った曲ですね。 やきとりが食べたいけど、次の日人間ドッグだから食べられない人の歌です。 soundcloud.com 今のところこの曲に対する批判と賞賛は50:50く…

ドラマの・・・!

8月、初めてのブログ更新と相成りました。 今、私はやんごとなき制作期間を過ごしております。 今日は5日ぶりに部屋の外に出て、友人と食事をしました。 猛暑も、雷雨も、花火も、お祭りも、あまり関係がない8月です。 さて!!!こちらのドラマ制作が発表に…

ドラマ放送のお知らせ

連日、猛暑が続いております。 しかし、その暑さのなか外で食べるかき氷の幸せさは今しか味わえない!! と思い、あえて昨日は真っ昼間に地元のお祭りにでかけました。 「期間限定」が大好きな私めは、この期間限定な猛暑も楽しみたいと思っています。 さて…

夭逝のピアニスト

誰しも、 「この人に出会っていなければ今の自分はない」 と思う人が一人、二人。いるのではないでしょうか。 今日は どれだけ感謝をしても足らない、 どれだけあの高校の頃のように、音楽と夢と野望と、少しの愚痴を語り合う時間を望もうとももう話すことは…

CMおしごと:eo光 登場篇

クーラーでひんやりとした部屋から、一歩外に出て むっぅぅわっ という熱い湿気に襲われた時、 「日本の夏だ・・・」 と季節を感じる、風流なM気質が私にはあります。 こんばんわ、早速先日ちょこっとお話した音楽をやらせて頂いたCMが早速公開となったので …

爽健美茶×ディズニーミュージックキャンペーン、スタートです!!

ついに今月26日より、スタートしました! 先日公開したこの時の録音は・・・ kana-shibue.hatenablog.com こちらのキャンペーンで聴けるトラックの録音でした! secure.sokenbicha.jp いくつか種類があるのですが ピンク色のボトルで聴ける「美しくリラック…

Vanilla sky

(ある映画のシーンです) 家族や友人や今まで培ってきたもの。 全てを失ってひとりぼっちになって パリにたどり着いた時に目に飛び込んで来た 夕焼けに染まるパリの街並に 「なんて美しいんだ」 とつぶやく。 何を失っても、 美しいものを見た時に美しい、と…

出張。

先日のことなのですが、あるCM音楽の作業のため なんと 家の仕事場に組んであるセッティングをばらし、都内某スタジオに持参し スタジオで仕上げ作業をしました。(2回目) 昨年の秋にも同じことをしたのですが、その時にどこかにぶつけたらしく 画面右上を破…

昭和元禄落語心中-助六再び篇- BOX発売しています!!

もう数日過ぎてしまいましたが、「昭和元禄落語心中- 助六再び篇-」のBlu-ray BOXが発売になりました!! 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- Blu-ray BOX(期間限定版) 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2017/06/07 メディア: Blu-ray この商品を含むブ…

"人生のサントラ"

春のエンディングが終わって行く余韻を、寂しがるいとまもなく もう夏のイントロは始まってて ボーカルが歌い出しのために吸った息の音が聞こえる そんなうだる5月最後の日です。 ちょっと嬉しい、自慢したいことがあります! 椎名林檎さま、12年ぶりに行わ…

かたまり肉とは。~CMその2~

昨年の1月から、かれこれ1年半近くアレンジを採用して頂いております 「クリアアサヒ」のCM。 なんと最新バージョンでも引き続きわたくしのアレンジ採用されているだけでなく かの有名な 「クリアアサヒが♪家で冷えてる♪」の替え歌部分だけでなく、 オリジナ…

ひみつのストリングス。

またまた久しぶりの投稿となってしましました。 半月以上も更新のないこちらのブログに 足を運んでくださる方々に感謝を申し上げます。 お礼に癒しのピアノ曲でも・・・と言いたいところですが 今日は疲れ果てており、文章を書くのでやっとです。 本日はひみ…

見れます!CM!

前回ここに書き記したCM、ついにメーカー様HPにて映像が公開されておりました! www.natori.co.jp 一度は食べて頂きたい薫製チーズ 女子会ワクワク。 30秒と15秒あります。 そう、ワクワク。澁江的に未だかつてないキーワードです。 今まで 「悲運」「因果」…

CMが放送中です。

風の噂で、どうやら音楽を担当したCMが流れているらしい・・・ とのことで 目撃情報があった笑点を録画して見てみました。 落語の作品のお仕事をしておきながら落語のらの字もしらないわたくしめも 日曜の夕方、 ファミリーが求めそうなあたたかな古き良き雰…

FMシアター「みちのり」4/22放送です。

昨日、こちらの劇伴収録をしておりました。 www.nhk.or.jp 地面を這うように じりじり絞り出すように15曲、作りました。 壊れていく家族にも、幸せだった時間はきっとあって あのとき笑いかけてくれてた親が、どんどん違う人になっていって 主人公の劇作家の…

落語心中-助六再び篇- 視聴ありがとうございました。

さきほど、BSの方でも放送が終わり 「昭和元禄落語心中-助六再び篇-」の放送が終わりました。 1月から、3ヶ月間 全12話 ご視聴頂いた皆様、本当にありがとうございました。 最終話の特別エンディング、本当に素敵でしたね。 落語の後ろで流れていたのは1期…

ひこばゆる

この曲を、 落語心中と共に 落語心中のストーリーと共に 落語心中の人物達と共に 愛して下さる全ての方に感謝します。 ーひこばゆる [http://:title] もしかしたら、もうすぐ、素敵なニュースが解禁になるかもしれません。

再開します。。。

開設したった1ヶ月で、開店休業状態となってしまったこのブログ。。。 再開します。。。