澁江夏奈のブログ。

作曲家 澁江夏奈のブログです。

青春アドベンチャーが放送されるよ。

 

こんなに日本の秋は暑かったっけ?

というような日々が続いておりますね。

 

数年前のことですが、大学に特別教授としてある超有名なシンガーソングライターTさんがいらっしゃったことがありました。

月1回ほどでしたが、特別講義として作詞の授業を行ってくださいました。

そのほかにもTさんはとても面白い話をしてくださいました。

彼曰く、「太陽の力が年々増している」というものです。

太陽はある周期で力が弱くなったり強くなったりを繰り返しているのだそうで

ちょうど今は、数年かけて強くなっていく波の途中だと。

しかし、その強さが今までにない強さで

このまま強くなり続けていくと地球は経験したことのない太陽の力に晒される。。。

 

とのことでした。

今年の猛暑も、10月というのに真夏と変わらないような太陽の力も

なんだかTさんのお話の信憑性を高めているような気がします。

 

そんな太陽の力を感じながら11月の青春アドベンチャーのお知らせ。

 

 

 

こちらの番組の音楽を担当させていただきました。

 

www.nhk.or.jp

 

 

青春アドベンチャーは多分7作品目?くらいなのですが

 

とても久しぶりです。

 

まだ大学生の頃から、劇伴の書き方を勉強させていただいて

自分を育ててくれたような番組枠です。

 

今度のお話は、SFです。

タイトルから、メソポタミア神話を連想する方もいらっしゃるかと思いますが

 

人間とテクノロジーが進化しすぎて起こる、誰も解明できない不具合。

もしかしたらそう遠くない未来に実際起こりうることなのかも。。。

なんて想像しながら

SFとサスペンス、ギルとエンキドゥの冒険話にバキバキエレクトロな劇伴作らせていただきました。

 

全10話、ぜひお楽しみ頂けたらと思います!

 

 

澁江拝