澁江夏奈のブログ。

作曲家 澁江夏奈のブログです。

Dare to do

 

リクエストがあったので!!

 

先月行われた自主企画ライブ「Piachestra Project 2nd concert」でゲスト、ヴォーカルの吉田純也さんと演奏した1曲「Dare to do」です。

 

ライブでは2台ピアノとパーカッションのピアケストラ編成でお送りしましたが、原曲はこのようなビッグバンドでございました。

 

 

soundcloud.com

 

 

(歌詞も私が書いてるのですが、音楽の一部として、英語の文法などなどは目をつぶって頂けると。。。)

 

 

- - - - - - - - - - - -

 

12月になり、真冬の寒さが続いています。

私はピアケストラのコンサートが終わってから、溜まったお仕事を終わらせて

12月の頭、超弾丸でドイツ旅行をしてきました。

トランジット含めた15時間、飛行機に乗って1泊で帰ってきました。

ドイツのシュトゥットガルトのクリスマスマーケットに、どうしても行きたかったのです。

 

f:id:kana_shibue:20171211175415j:plain

 

f:id:kana_shibue:20171211175357j:plain

f:id:kana_shibue:20171211175343j:plain

 

すごく昔、テレビでドイツのクリスマスマーケットの映像を見たときに

『世界で一番幸せな場所はここだ!』

と、思ったのですね。

そこにいる人全てが幸せそうに見えたのです。

いつか絶対この幸せが溢れる場所に行きたい!!!!そしてそこでグリューワインを飲む!!!

というのは私の人生で叶えたい夢の1つにリストアップされ

 

f:id:kana_shibue:20171211175630j:plain

 

夢、叶えました。

シュトゥットガルト、シュロスプラッツ広場にて。

 

今年の7月、26歳になったとき

人生で叶えたい夢リストがあまり順調でないことに気づいたのですね。

例えばアニメの劇伴を担当する、CM音楽を担当する、フルオーケストラを書く、などなどお仕事に関する夢はおかげさまで順調に叶えさせて頂いているのですが

仕事以外の夢は、

時間とか、お金とか、いろんな物を言い訳にしてほったらかしにしてたのですね。

 

あぁ、もう30代目前なのに、見たいもの、行きたいところ、全然達成できてない。

 

と、気づいた私は

やってみればいいじゃん!!!!やっちゃえばいいのでは!!!

 

と、超衝動にかられて

リストの一番上にあったクリスマスマーケットを見ることを叶えるべく、ドイツ行きを決めたのでした。

しかしありがたいことに12月もお仕事の予定をたくさん頂き。。。。

日程変更諸々の結果、1泊4日の弾丸旅行と相成ったのでした。

 

今日、サウンドクラウドにあげた「Dare to do」

意味は、「恐れずに・厚かましく・生意気で・思い切って、やる!」

という意味ですね。

 

サビの歌詞

 

『Do you dare? Your show is going on. What color do you pick up first?』

 

【あなたにできる?あなたのショーは続いてく、一番最初に何色を手に取るの?】

 

と、真っ白なキャンパス(人生)の前で、恐れてしまって何を描いて行くか(何をしたいか、行動できるか)、何色の絵の具を手に取るか迷う主人公に

もう一人の自分がやれるの?できるの?と挑発してる、

という詞です。

 

初・海外一人旅、挑戦してよかった!

ピアケストラも、2回目、企画してよかった。

マチ工場のオンナの劇伴も、できること全て出し切った。

最近、いっぱい色んなことに挑戦させてもらっている。

 

Dare to doは、全ての人へでもあるし、自分自身を鼓舞する応援歌でもあるのです。

 

そんな歌が書けたのは

ヴォーカル・吉田純也さんとの出会いであり

当時在籍していたビッグバンドのメンバーが私のやりたいことや挑戦についてきてくれたからであり

そういう大学時代があったから、今の作曲家としての自分がいるのであり

今の作曲家としての自分に、曲を書いて、と依頼してくださる方々と、それを聴いてくださる方々のおかげでこれからの自分が出来ていくのだと

 

思います。

 

最近の出来事と、最近ホットな曲の歌詞が重なったので

こんなことを書いてみました。

 

 

今現在私は次のお仕事に向けてまた制作期間真っ只中であります!

ピアケストラやマチ工場の感想、メールで送ってくださった方々にお返事が出来ておらず申し訳ないです。

もう少し、お返事はお待ちくださいね。必ずお返事します。

 

『マチ工場のオンナ』の放送もぜひ!

次は、マチ工場の劇伴の激闘についてブログを書きたいと思います。

乞うご期待。