澁江夏奈のブログ。

作曲家 澁江夏奈のブログです。

ドラマ放送のお知らせ

 

連日、猛暑が続いております。

しかし、その暑さのなか外で食べるかき氷の幸せさは今しか味わえない!!

と思い、あえて昨日は真っ昼間に地元のお祭りにでかけました。

「期間限定」が大好きな私めは、この期間限定な猛暑も楽しみたいと思っています。

 

 

さて、3日後の24日に音楽を担当させて頂きました短編のドラマが放送になります。

 

www.nhk.or.jp

 

NHKのABUドラマというシリーズで、アジア太平洋放送連合というものに加盟している国で子どもを主人公にしたドラマを作り、お互いの国で放送しあう・・・というものです。

今年はタイ、韓国、イラン、スリランカスロベニア、マレーシアの国が参加している模様。

つまり、こちらの国々でも放送されるということ!!(海外デビューということでしょうか??!)

 

遠く離れた国でも、違う文化・言葉でも共通して感じることはあると思います。

特に、子ども社会特有の色んなこと。親とのこと。家族、学校のこと。

私もドラマ制作チームの一員として、とても楽しくこの企画に参加させて頂きました。

 

今回は、映像が出来上がってからの「あてがき」という手法で劇伴を作らせて頂いております。

映画は基本映像ができた後に映像にあてて音楽を作るようですが、私は今回初めてで

子役さんたちのお芝居をみながら、1秒1秒変わる表情や空気をしっかり捉えながら音楽を作るのはとても楽しかったです。

 

ぜひご覧頂けたらと思います!