澁江夏奈のブログ。

作曲家 澁江夏奈のブログです。

UAEに父とサッカー観戦に行った旅行記④

 

すっごい暑い!もう真夏かってほどの気温が続いています。

ほんの3週間くらい前は、寒いって昼間は暖かいお茶をすすり、夜は毛布にくるまっていた記憶があります。

体がついていかないですね。。

暑いからといっていきなり冷たいものガブガブ飲むのはよくないそうです。

内臓を冷やさないように、暑くても常温の飲み物がいいそうですよ、と打ち込みながら冷蔵庫から出したての冷え冷えのルイボスティー飲んでます。

夏バテまっしぐら。。

 

 

ちょっと間があいてしまいましたが、前回の続きです。

その①〜③はこちらをご参照ください⇩

UAEに父とサッカー観戦旅行に行った記① - 澁江夏奈のブログ。

UAEに父とサッカー観戦に行った旅行記② - 澁江夏奈のブログ。

UAEに父とサッカー観戦に行った旅行記③ - 澁江夏奈のブログ。

 

 

UAE4日目も日本代表の試合はお休み、というわけでここにきました!

 

f:id:kana_shibue:20190411022420j:plain


UAEの首都アブダビの最も有名な場所でしょう。

シェイク・ザイード・グランド・モスクです。

ここは、UAEを建国した初代大統領のシェイク・ザイードさんが建てられたモスクです。

UAEの人々にとっては心の拠り所であり、お祈りをするために訪れる「モスク」でありますので、女性は服装には要注意。肌、髪は出してはいけないです。

私もロングスカートにパーカーのフードをかぶって見学しました。

 

f:id:kana_shibue:20190529020113j:plain

 

一体どうしたらこんなに白くできるのか、というほど白いモスクの外観。

サングラスは必須ですね。裸眼で天気のいい日にいったら目があかない。

f:id:kana_shibue:20190529020124j:plain

外観だけでなく中の壁、天井、ライト全てが息を呑む美しさ。

壁に、草花の絵が書いてあるのがわかりますでしょうか?

これは壁に絵の具やペンキでかかれたものではなく、全て石細工になっています。

宝石をこのように加工して、壁にはめこんでいるのです。。。

 

f:id:kana_shibue:20190529020527j:plain

 

葉っぱの一枚一枚、蔦も花びらも全て宝石。

多分、壁を見ているだけでも飽きない。

 

f:id:kana_shibue:20190529020347j:plain

メイン広間の大きさもはんぱじゃない。

7000人を収容できると言われるこの大広間にある絨毯は世界一大きな絨毯だそう。

 

日本のお寺と違って、荘厳であり華美であり明るく開放的なこのお祈りの場所は

初めてモスクを訪れる私にとってはとても衝撃でした。

宗教観が日本人とは全然違いますね。。

もちろん、ここは世界でも有数の広さと荘厳さを誇るモスクであって、街中にはもっとこじんまりとしたモスクも存在するのですが。

 

で、お昼ご飯食べてホテルで休んでから

 

夕方は韓国vs中国の試合へ!

 

f:id:kana_shibue:20190316001005j:plain

 

韓国の応援すぎょい。。。。

試合開始2時間前にスタジアムに行ったのですが、もうその時点で応援の熱が最高潮に達していて圧倒されました。。。

日本のサポーターはあんまり一致団結して声出す系ではないのだな。。

 

韓国チームにはJリーグの知ってる選手がいっぱいいたので親近感ありましたね。

試合は勢いのあった韓国が勝ちましたが、とても見応えのある試合でした。

 

この試合で驚いたのは試合前にスタジアムに音楽を流してるDJがいるのですが

カンナムスタイルとライオンキングをミックスさせてるトラックが流れていて。。。

DJすぎょい。。ってなりました笑

カンナムスタイルはすごいですねー全世界のヒットなんですね。

みんな踊り狂ってた。

 

 

さていよいよ次回が最終回。

日本代表のグループリーグ、最後の試合の日です。

全勝で終わりたい。

 

さあ、結果はいかに??!!!