澁江夏奈のブログ。

作曲家 澁江夏奈のブログです。

UAEに父とサッカー観戦に行った旅行記②

〜これまでのあらすじ〜

今まで音楽や仕事に関して更新していたこのブログ。

突如、自身の趣味であるサッカーを海外まで観戦しにいったことを記録したいと思い立ち唐突に3ヶ月前のサッカー旅行記を書き始めてしまった澁江。

今現在青春アドベンチャー「河童の記憶」が放送中だというのに触れなくていいの?!

どうなる澁江のブログ!作曲家としてのアイデンティティはどこへ!

~~~~~~~~~~~~~

皆様お待たせ致しました。澁江のサッカーアジアカップ2019観戦旅行記

旅行2日目は試合がお休みのため、父と宿泊していたアブダビから高速バスに乗ってドバイへ行った1日です。

まずは宿泊していたホテル「ヒルトングランドキャピタルアブダビ」で朝食を。

ホテルは、観戦ツアーの場合旅行会社が手配をしてくれます。

なかなかよいホテルでした。

私はこの朝食を3回しくらいしました。

高速バスに乗ってアブダビからドバイへは2時間くらい。

バスというのに、革のゆったりしたシートで冷房も効いてて超快適な移動時間。

そしてまずはドバイの歴史地区「バスタキヤ地区」へ。

ここは古い町並み、歴史的建造物を保護している地区で古き良きドバイの生活を垣間見れます。

今は中心部から外れてますが、ドバイの街はここから始まったと言われるほど重要な地区らしい。

モスク、カフェ、レストラン、ショップなど

普通に街です。

全部見て回っても2時間もかからないでしょう。

このような町並みを見た時、最初にリンクした自分の記憶は

映画「アメリカン・スナイパー」で見た町並みでした。

この土壁で背の高い建物に囲まれた狭い通路をアメリカ軍が銃を構えて走っているシーンが何度か出て来たのを思い出しました。

このことを話すと、父は映画「インディ・ジョーンズ」を思い出していたそうです。

こういう感じのアラブの町でインディが敵に追われて、子供達に助けを請い、細い通路を走って敵をまく、そんなシーンがあったらしいです。

(本当かはわからない)

歴史地区を堪能した後は、ドバイで最も有名な

「世界で一番高いビル」があるバージ・カリファを目指すため、ドバイモールへ向かいます。

バージカリファとは・・・現在世界で最も高いビルとしてギネスに登録されているビル。全長828m。206階建て。

トム・クルーズ主演「ミッション・インポッシブル」の舞台となり、一躍有名となった。

これです!

これはバージカリファがあるドバイモールに向かう途中に撮った写真。

すごいねぇそびえ立つね。

バージカリファの展望台へは予約をしないといけないのですが、父、しっかり日本で予約してくれていました。

指定の時間に展望台へ向かうエレベーターに向かうと、まずは待合室へ案内されます。

そこではアラビアンコーヒーが振舞われたりして

写真はないのですが、展望台ではウェルカムドリンクとお菓子のサービスとかもありました。

ともかくラグジュアリー。

そしてその!世界一高いビルの世界一高い展望台からの眺めがこちら!!

※無修正、無加工

え、もう。

めっちゃ高いことに加えて、そもそもこの下の景色。近未来感。

CGやん。

惑星やん。

なんか全能感を感じてしまう体験でした。

遠くの方は砂漠ですが、下に広がる人間の技術と叡智の結晶によって出来た街。

ここが60年前はほぼなんにもない国だったなんて。

人間すごい!人間礼賛!

ちなみに夜、日が落ちてからのバージカリファはこんな感じ。

ちょうどこれは、噴水ショーやってた時に撮った写真ですね。

ギラギラしすぎず、綺麗でした。

バージカリファはドバイモールという広大なショッピングモールの一エリアにあるのですが、そのドバイモールももうすごいのなんのって

ショッピングモールなのに

スケートリンクはあるし

滝もあるし

恐竜もいるし

世界一の水槽もあるし

ちゃっかりドバイモール内のミニ水族館&動物園も楽しみました。

一日中、歴史地区とドバイモール、バージカリファを探索した澁江。

ここで体に異変が起き始めます。

「腰が痛い・・・・・・・・・」

そう、普段歩くことになれてない上に、直前まで仕事が詰まりデスクワークの連続、さらに不必要な荷物までわんさかいれてるリュックを背負い悪い姿勢で一日中歩いた結果、澁江は旅先で猛烈な腰痛に襲われるのです。

必死に帰りの高速バスで座りながらストレッチをするが改善の兆しは見えず。

楽しいUAE旅行が腰痛で台無しになっちゃう!どうなる澁江!?