澁江夏奈のブログ。

作曲家 澁江夏奈のブログです。

UAEに父とサッカー観戦に行った旅行記①

 

 

もう、、、2ヶ月前になっちゃうのですが、1月にUAE(アラブ首長国連邦)で開催されたAFC サッカーアジアカップ2019に父と参戦してきました。

 

予選から決勝まで1ヶ月近く行われた今大会ですが、私はグループ予選の2試合だけ観るプランで約1週間の滞在となりました。

 

父と二人でUAEまで一週間もサッカー観に行くなんて初めてのことで

とても不安(笑)もあったのですが、父がとんでもないガイド能力を発揮し

娘はとても快適に過ごすことができました。父に感謝。

 

日本人旅行者もとっても多い国ですが、サッカー観戦旅行はなかなか珍しいかもなので

遅くなってしまいましたが、ブログに旅行記を書こうと思います。

 

まず、「UAEに行ったよ!」というと「それって国でいうとどこなんですか?」というのはよく聞かれました。なかなか聞きなれない国名かも。UAE

正式名称は「アラブ首長国連邦」7つの首長国からなる連邦国家です。

UAEは聞いたことない人でも「ドバイ」は聞いたことある人もいるのでは。

お金持ちのリゾートで有名なドバイですが、UAEの首都はアブダビ

アジアカップは、ドバイ、アブダビアルアインこの3都市の各スタジムアで行われるので試合日程によっては長距離移動もしなければならない日程でした。

 

そこで!私たちは旅行会社「SERIE」の試合観戦ツアーに申し込み、参加しました。

飛行機とホテル、試合チケットの手配だけしてくれるのですが

ツアーのスケジュールとしては

1日目:ドバイの空港までは自力で行き、集合。アブダビのホテルまで長距離移動、ホテルで試合のチケットを受け取り、解散。

その日の夕方の試合には各自スタジアムへ行き試合観戦。

2日目:自由行動

3日目:自由行動

4日目:自由行動

5日目:ホテルで集合、他のツアー参加者と共にアブダビからアルアインに長距離移動、試合観戦、試合終了後はドバイの空港へ送ってもらい解散。

 

ざっくりこんなでした。

ツアーといっても、空港からホテルへの移動、都市間の移動以外は完全自由行動なので

個人旅行感の強い旅でしたね。

 

今まで海外旅行は「団体旅行が苦手」というのを理由に個人手配でしか行ったことなかったのですが、試合観戦旅行はツアーが便利かも。

個人で行くのとほとんど値段は変わらない上に、手配や長距離移動などめんどくさい部分はサポートがあるというおいしいとこどりな感じでした。

 

ということでここからは、ツアーの行動も含みつつ私たち親子がどんな旅をしたのか、写真付きで記して行きます。

 

1月12日の夜:羽田空港に集合する父娘。

飛行機は夜の0:30発のエミレーツ航空の便でした。

エミレーツ

 

f:id:kana_shibue:20190316000753j:image

 

機内で激写した父。

たまたま顔のシワが全開になってしまったところを撮ったのですごい老人感ある。

齢60。

フルマラソンを3時間で完走できる。

好きな食べ物は炭水化物が含まれた甘いお菓子。(どら焼き、大福、わらび餅など)


f:id:kana_shibue:20190316000709j:image

 

飛行時間は行きは12時間。

私はあまり長時間フライトは得意ではなく、、すごい乗り物酔いもひどい体質なので不安だったのですが

信じられないことに、9時間ほとんど目を覚まさず意識を失い

気づいたら残り2時間で到着、という機内でした。何が起こった。

時間つぶしのためにKindleにダウンロードした小説、1ページも読まれず。

 

ドバイ空港に着いたのは朝7時すぎ、空港の集合場所に集まり(関空からきた人たちともここで合流)、ツアー全員でドバイからアブダビのホテルへ。

2時間くらいかな?

とりあえずまず、暑い!

バスでキンキンに冷えた水が配られる。ありがたい。

それまでヒートテック極暖、ダウンを着ていたので自律神経がちょっと戸惑いを見せていた。

 

ホテルに着いて各自チェックインののち、添乗員さんに観戦する試合のチケットをもらい、スタジアムに入る際の注意事項などを聞く。

これは後述しますが、やはり国際Aマッチはかなり警備が厳しくここでアウェー観戦の洗礼を受けた気持ちになる。

 

ちなみに泊まったホテルはこんなところ。

hotels.his-j.com

 

 

いやーーーーーーーーいいホテルだった!!!!!

バスタブもおっきいのがあって、もう完全に寝れる。体水平にできる。

 

で、荷物を置いて休憩して

夕方の試合まで時間があるので街を散策する事に

 

f:id:kana_shibue:20190317015932j:plain

 

したんだけど、

『車社会ってこういう事・・・・・・・!!!』

UAEの洗礼を受ける。

片側6車線、歩道ない、人間が歩くことを考えて設計されてない街並み・・・!

 

今まで行った海外では車社会の国ってなかったんだな。。

 

目的地のショッピングモールまで、タクシーに乗る。

タクシーはすごい安かったです。初乗り150円くらい?日本より気軽に乗れる。

 

20分くらい乗って、アブダビのショッピングモールへ。

 

海外の楽しみといえばやっぱりスーパーマーケット探検。

ここには驚きが広がっていました。


f:id:kana_shibue:20190316000637j:image

 

スパイスコーナー。やば。


f:id:kana_shibue:20190316000617j:image

 

鮮魚コーナー。やば。


f:id:kana_shibue:20190316001608j:image

 

肉コーナー。やば。右端は羊の脳みそ。やば。

 

UAEイスラム教の国なので、基本スーパーはハラルフード用。

豚肉はありませんでした。

 

ショッピングモールを探検して、またタクシーに乗り近くの「ヘリテージ・ヴィレッジ」へ。

 


f:id:kana_shibue:20190316000700j:image

 

ここはアブダビの昔の生活様式を再現している歴史地区みたいな公園で

絨毯や食器、織物など民芸品の工房や

昔の様式の家や船などの展示もあるところでした。

椰子の木がおいしげって中庭とかもあって

のんびりお散歩する感じの場所ですね。

 

で、一旦ホテルに戻り

 

ついに!!!!!!!!!!

日本代表!!!!

森保ジャパン!!!!

登場の瞬間!!!!!

 


f:id:kana_shibue:20190316000757j:image

 

グループ予選第二節、オマーン戦は辛くも1-0での勝利。

長友選手のハンドはスタンドからは全然わからなかったのですが、後でニュース諸々みて

はい、、ハンドでしたね。。

 

でも勝ってよかったです。

初めての海外遠征、初めてのアウェー観戦で黒星だったらちょっと心折れたかも。

 


f:id:kana_shibue:20190316000745j:image

 

ちなみにこのZayed Sports City Stadiumは泊まってるホテルから歩いて行ける距離でした。

ほんとにすぐ隣。

f:id:kana_shibue:20190316000736j:image

ちなみにドバイ警察は馬でも巡回してます。

かっこええ。

別の観光客には写真を求められてピースサインするフレンドリーさでした。

私はちょっと怖くてサッと隠し撮りしちゃった。

 

あ、でスタジアムの警備ですが

持ち込めないものが多数ありました。

カメラ、ポータブル充電器、ポケットwifi、液体

しかし警備の人によって没収する品物が結構違うらしく

口紅、リップバームを没収された人も。

携帯電話のみOK。

なので試合は携帯だけ持って手ぶら観戦が基本でした。

預けることもできるのですが、試合後は長蛇の列で没収は厳しいくせに管理は甘いとのことで紛失の危険性も高く、添乗員さんにはオススメされませんでした。

 

女性は個室に入って身体検査もされるのですが

私は財布の中身までチェックされて、結構厳しい印象でした。

やはり、女性であることを逆手に取ったテロが起きないとはいえない事情があるのだと思います。

 

スタジアムにはコーラ、スプライト、オレンジジュース、水と小さなチップスくらいしか売ってなくて(イスラム教の国なのでもちろんアルコール類はなし)

ビール飲みながら試合観戦できる日本とは違うな〜〜と思いましたが

 

まぁこちとら真剣に試合が見たいだけなんでそこらへんはOK。

 

 

 

てな感じで1日目は終了。

ここから自由行動の日が3日間続くということで

 

超アメージングなUAEの日々、しっかり記録したいので今日はここまで!!

 

 

読み終わった後、エミレーツ航空ドバイ行きを予約しちゃう人が続出するブログを書くことを目指します。

 

では!続きに乞うご期待!!!