CMおしごと:eo光 登場篇
クーラーでひんやりとした部屋から、一歩外に出て
むっぅぅわっ
という熱い湿気に襲われた時、
「日本の夏だ・・・」
と季節を感じる、風流なM気質が私にはあります。
こんばんわ、早速先日ちょこっとお話した音楽をやらせて頂いたCMが早速公開となったので
ここでもみなさまにお見せしようとやってきました。
こちらです!
関西の方では、6月の終わりより放送されていたようです。
長谷川博己さん演じるEOアドバイザーが、新しい電気料金プランを提案しにご家庭を訪問して・・・?
というストーリーに、ジャジーでハッピーな感じの音楽を作らせて頂きました。
昨年、8月の電気料金が1万円(一人暮らしです)を超えた私としては興味深いのですけどね、こちらのサービスは関西限定だし、戸建てが対象のようで・・・
なんにせよハセヒロさんがおうちに来たら、問答無用でお話し聞いちゃいますよね〜
そんな感じのCMでございました。
ところで
このたびも、学びと感謝でいっぱいのお仕事でございました。
「CM音楽」って、独自の発展を遂げた一つの音楽ジャンルだと思っております。
たった30秒でしょ?と思いきや、「CM音楽」がなんたるかを分かってない作家が書くと「CM音楽」にはならないのです。
更に言えばインストではなく歌である「CMソング」なんて、その不可侵領域たるや最たるもの。
古くはミキトリローさんが数々の名CMソングを発表なさっていましたが、
「コピー」や「商品名・店名」に音韻をつけ更に覚えやすいものにしていく、というひらめきは
ただの作曲家、に出来ることではありません。
「いとーに行くならハ・ト・ヤ」とか「行っくぜとうっほく♪」とか「ニューマイティアーCL〜♪」とか。
もちろん、最近は「CM音楽」っぽくない、アーティスティックな楽曲を起用し、従来のCM感からかけ離れた(商品やサービスを伝えることを第一目的としていないような)作品も目にするようになり
広告、CMの世界の奥深さを
関わる度に感じ
更に普段、目にするCMに対する見方もちょっと変わってきて
お仕事しながら学ばせてもらえる環境に感謝する日々です。
ところで最近、自分がとってもかっこいい!!と思ったCMをご紹介します。
もうね、かっこよすぎて。映画か。
何より感動したのは、2分間の映像のうち1分45秒まで車が出て来ないのです。
なんのCMなのか、分からないのです。そこまで見続けないと。
見る人を、飽きさせないという底知れぬ自信を感じたCMでした。
あれ。自分の仕事の宣伝のはずが、全然違うCMの話に。。。。。。。