澁江夏奈のブログ。

作曲家 澁江夏奈のブログです。

CMおしごと:eo光 登場篇

 

クーラーでひんやりとした部屋から、一歩外に出て

むっぅぅわっ

という熱い湿気に襲われた時、

「日本の夏だ・・・」

と季節を感じる、風流なM気質が私にはあります。

 

こんばんわ、早速先日ちょこっとお話した音楽をやらせて頂いたCMが早速公開となったので

ここでもみなさまにお見せしようとやってきました。

 

こちらです!

 

CMギャラリー|ケイ・オプティコム

 

関西の方では、6月の終わりより放送されていたようです。

 

長谷川博己さん演じるEOアドバイザーが、新しい電気料金プランを提案しにご家庭を訪問して・・・?

というストーリーに、ジャジーでハッピーな感じの音楽を作らせて頂きました。

 

昨年、8月の電気料金が1万円(一人暮らしです)を超えた私としては興味深いのですけどね、こちらのサービスは関西限定だし、戸建てが対象のようで・・・

 

なんにせよハセヒロさんがおうちに来たら、問答無用でお話し聞いちゃいますよね〜

 

そんな感じのCMでございました。

 

 

 

 

 

ところで

このたびも、学びと感謝でいっぱいのお仕事でございました。

「CM音楽」って、独自の発展を遂げた一つの音楽ジャンルだと思っております。

たった30秒でしょ?と思いきや、「CM音楽」がなんたるかを分かってない作家が書くと「CM音楽」にはならないのです。

更に言えばインストではなく歌である「CMソング」なんて、その不可侵領域たるや最たるもの。

古くはミキトリローさんが数々の名CMソングを発表なさっていましたが、

「コピー」や「商品名・店名」に音韻をつけ更に覚えやすいものにしていく、というひらめきは

ただの作曲家、に出来ることではありません。

「いとーに行くならハ・ト・ヤ」とか「行っくぜとうっほく♪」とか「ニューマイティアーCL〜♪」とか。

 

もちろん、最近は「CM音楽」っぽくない、アーティスティックな楽曲を起用し、従来のCM感からかけ離れた(商品やサービスを伝えることを第一目的としていないような)作品も目にするようになり

 

広告、CMの世界の奥深さを

関わる度に感じ

更に普段、目にするCMに対する見方もちょっと変わってきて

お仕事しながら学ばせてもらえる環境に感謝する日々です。

 

ところで最近、自分がとってもかっこいい!!と思ったCMをご紹介します。

 

TOYOTAハリアーターボという車のCMなのですが。

 


ハリアーH.T.「野性」篇 120秒

 

もうね、かっこよすぎて。映画か。

 

何より感動したのは、2分間の映像のうち1分45秒まで車が出て来ないのです。

なんのCMなのか、分からないのです。そこまで見続けないと。

見る人を、飽きさせないという底知れぬ自信を感じたCMでした。

 

 

 

 

 

 

あれ。自分の仕事の宣伝のはずが、全然違うCMの話に。。。。。。。