
澁江夏奈のブログ。

作曲家 澁江夏奈のブログです。

見れます!CM!

 

前回ここに書き記したCM、ついにメーカー様HPにて映像が公開されておりました!

 

www.natori.co.jp

 

一度は食べて頂きたい薫製チーズ 女子会ワクワク。

 

 

30秒と15秒あります。

 

そう、ワクワク。澁江的に未だかつてないキーワードです。

 

今まで

 

「悲運」「因果」「死」「別れ」というテーマの楽曲になると真価を発揮してきた私ですが

 

日曜の昼下がり、思わず踊りたくなるようなオシャレな時間をイメージし

 

作曲しました。

 

たかが30秒、されど30秒

 

この30秒の中にいろんな想いやら行程やら苦悩やらが詰まっています・・・

 

ぜひご覧くださいませ。

 

 

そして、このチーズを食べましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CMが放送中です。

 

風の噂で、どうやら音楽を担当したCMが流れているらしい・・・

とのことで

目撃情報があった笑点を録画して見てみました。

 

落語の作品のお仕事をしておきながら落語のらの字もしらないわたくしめも

日曜の夕方、

ファミリーが求めそうなあたたかな古き良き雰囲気を感じ

思わず食い入るように

微動だにせず笑点を見ました。

 

ひとりで夜中に見る笑点

今自分が醸し出してる雰囲気と

画面の中の雰囲気

それはまさに正反対

自分が着てる部屋着はモノクロで

画面の中はカラフルで

 

あぁこんなファミリー自分にもあったらいいなぁと思いつつ

子供は笑点見ないか。

これを楽しめる「ファミリー」とは

たぶん自分も

旦那さんも

老いた時

終末を迎える準備をしている頃

思ったまさにその時!!!!!!!!!!!!!!

 

 

わたくしめが音楽を担当したCMが放送され、

私はより一層体に力を込め

「微動だ」をはるか超えもはや硬直し

その30秒間を堪能しました。

 

 

しかし、

その商品のホームページなどでは

その新CMについて一切触れられておらず

映像などをここで公開することができません。

皆様にお見せしたいのですが。

 

映像がネットで公開されるまでは

笑点を見て

そのあたたかな雰囲気に

心のマッサージをしてもらい

あわよくば、わたくしめのCMもご覧頂けたらと思います。

 

なとり 「一度は食べて頂きたい薫製チーズ」

という商品のCMでございます。

和久井映見さんがご出演されております。

 

FMシアター「みちのり」4/22放送です。

 

昨日、こちらの劇伴収録をしておりました。

 

www.nhk.or.jp

 

地面を這うように

じりじり絞り出すように15曲、作りました。

 

壊れていく家族にも、幸せだった時間はきっとあって

あのとき笑いかけてくれてた親が、どんどん違う人になっていって

主人公の劇作家のモノローグはとても

重なるものがありました。

 

劇伴全編、

チェロの名手堀沢真己さんと澁江のピアノのデュオでお送りします。

 

4/22 22:00~ NHK FM にて。

 

 

 

あ、出演者にぱくろみお姉様がいらっしゃいますね。

霊を呼び出したり両手合わせたり巨人に興奮したりしない普通の人間の、ぱくろみ様のお芝居も必聴です。

 

落語心中-助六再び篇- 視聴ありがとうございました。

 

さきほど、BSの方でも放送が終わり

昭和元禄落語心中-助六再び篇-」の放送が終わりました。

1月から、3ヶ月間

全12話

ご視聴頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

最終話の特別エンディング、本当に素敵でしたね。

落語の後ろで流れていたのは1期のエンディングテーマ「かは、たれどき」

2期のためにリアレンジしたものでした。

1期ではフリューゲルホルンでしたが、こちらではコールアングレがメロディーを担っています。

 

原作の特装版に付属したOVAから、今回のTVシリーズ2期まで約3年間・・・

私にとってはあっという間で

でも今までで最も幸せな3年間でした。

 

大学を卒業してからすぐ、何者でもなかった私を「作曲家」にしてくれた作品でした。

 

こんな素晴らしい作品に関わらせて頂けて

たくさんの経験をして

これから、更にどんな作曲家になっていこうか。

どんな音楽を作っていこうか。

そんな、前に進みたい気持ちで溢れた最終回でした。

 

そんな、"ひこばゆる"回でしたものね・・・

 

 

ところで、前回書いた素敵なお知らせですが、TVシリーズ2期のサントラが配信決定しました。

配信サイトは今の所Amazonのみですが、恐らく今後iTunesなどでも配信されるはずです。

とりいそぎ、こちら

 

www.amazon.co.jp

 

ひこばゆる大人気ですね・・・ありがたい。

(あ、でも、でも、落語心中のテーマのニューバージョンとか、も、おすすめですよ!!)

 

ぜひ全曲聴いて頂けたらと思います・・・!

 

 

 

 

 

 

落語心中に出会えて本当に幸せでした。

 

ありがとうございました!!!!

 

ひこばゆる

 

 

この曲を、

落語心中と共に

落語心中のストーリーと共に

落語心中の人物達と共に

愛して下さる全ての方に感謝します。

 

ーひこばゆる

 

[http://:title]

 

 

もしかしたら、もうすぐ、素敵なニュースが解禁になるかもしれません。

 

 

 

 

 

再開します。。。

 

開設したった1ヶ月で、開店休業状態となってしまったこのブログ。。。

 

再開します。。。

 

 

八角人オーケストラの夢

 

奇妙な夢を見た。

 地球存亡の危機かもしれないのでここに記しておく。

 

地球が八角人という宇宙人に占拠された未来の世界。

医者やエンジニア、特殊技能を持った人たちはことごとく八角人に殺されてしまい

大衆の心を動かす力を持っているということで音楽家も次々と殺されて行く中

私は八角人オーケストラの座付き作曲家となることでなんとか処刑を免れた。

 

f:id:kana_shibue:20170122214538j:plain

 

最初の仕事は式典のための作曲だった。

八角人たちは八角人らしいサウンド、というのを持っており

もちろんそのサウンドの楽曲を作ることが求められる。

初日のリハーサル。私は緊張しながらリハに向かった。

 

そこで八角人オーケストラの指揮者として登場したのは、Jpopやアニソンで活躍なさっている作曲家だった。

歌モノの作家なのに、八角人オーケストラの指揮者となることで彼もまた、難を逃れたのであろう。

 

リハーサルが始まった。

曲が演奏されていく。

不穏な空気になったのはすぐだった。

謎の不協和音が鳴り響く。

50数名の八角人たちがざわめき、演奏を中断し、音が違う、音が違うと騒いでいる。

指揮者が必死になだめつつ、私も焦ってスコアを見る。

金管にはF#、ストリングスにはFの和音が同時に書かれており

口頭で直すのでは間に合わないレベルで破綻している。

八角人たちの視線が厳しくなる。

オーケストレーションが破綻している作曲家など必要ない。それすなわち、その場においては処刑を意味する。

 

リハーサルは別の曲をやることをなり、私はそそくさと収容所へ帰宅した。

 

その夜、私の部屋に全身黒タイツを着た友人が忍び込んで来た。

彼は八角人の特殊な網膜を研究し、着用すると八角人にだけ見えなくなる特殊スーツを開発したのだという。

私の窮状を察知し、彼は私にスーツを届けに来たのだ。

スーツを受け取った私は、遠くにある生き残った地球人たちが作っているコロニーに逃亡することを決める。

 

私はすぐに実行した。

スーツの効果は凄まじい。私は八角人の間をすりぬけ、コロニーに向かうモノレールの駅にまでたどり着くことが出来た。

その駅からは地球人たちの自治区でもあり、もう八角人の姿はない。

私はモノレールに乗り込んだ。

 

その瞬間、人々が悲鳴をあげた。

私を見て恐れている。

一体なんだ?

電車の窓に映った自分の姿を見る。

そこには、奇妙な全身黒タイツの八角人の姿が映っていた。

 

 

 

 

以上が夢の顛末である。

私は昔から夢見が激しく、夢には色もついているし音も聴こえる。

今日は起きた後とても疲れていた。

一体この夢は何を意味しているのだろう・・・?

 

 

今日の夢を見て

中学生の時個人的についていた英語の先生にされた話を思い出した。

 とても霊感が強い、というその先生

時々、人間と同じ形をしているけど明らかに人間ではない、でも幽霊でもない

そういう人を街中で見る。

と、言っていた。

八角人は、知らないうちにもう地球に潜んでいるのかもしれない。